【ブログ運営】ブログタイトルを変更した話

記事内に広告が含まれています。

この度サイト名を変更した。
ぱっと見、全然変わって無さそうに見えるだろう。
今回変更した内容は以下の通り。

変更前:ガジェねこ
変更後:GADGENEKO

なぜこのような些細な変更を実施したのか。この理由には悲しい戦いの背景があるのだ。
本稿では、この悲しき戦いについて記していく。

スポンサーリンク

サイト名を変更した理由

本ブログは月5000程度のPV数があるにも関わらずサイト名でGoogle検索しても全く出てこないという問題を抱えていた。

Bingであれば本ブログが1番目に出てくるのだけれども、Google検索では出てこない。
このご時世、Google検索に出てこないものはこの世に存在しないものと同意義であるため、この対策を行わなければならなかった。…のだが、どうにも解決策が無かった。

地味にこのブログは立ち上げから半年が経過しているため、否が応でもGoogleには検知されているはず。いくつかの記事が検索結果の上位に居座れており、外部リンクも得られている。にも関わらず、Google検索ではHITしないのだ。

2020年10月30日現在、「ガジェねこ」でググると運動不足の肥満猫への遊び道具記事がHITする。
それはそれで興味深いし、可愛いから許せてしまうじゃないか。
この検索結果からお察しの通り、「ガジェット」+「ねこ」というそれぞれのワードの数多の検索結果が表示されている様子なのである。つまり本ブログがGoogle検索に表示されない理由は、あまりにも競合が多いタイトルなのが原因と考えられるのだ。

このままでは一向にGoogleにインデックスされない。
太った猫がこの世に存在する限り、その肥満を解消するためのオモチャが存在する限り、本ブログは日の目を見ることが出来ないのである。なんという由々しき事態か。

そう考えた自分はサイト名の変更を考えた。
がしかし、このサイトのドメインは「gadgeneko.com」なのである。
どうあがいてもガジェねこから逃れられないのだ。

もう無理じゃん積んだじゃんアゼルバイジャンという状況。
今からこの世の太った猫を駆逐するよりも、このブログ潰して作り直したほうが明らかに早い。素直に新しいドメイン取り直してサイトを作り直すか…と半ば諦めたりもした。

がしかし、いろいろあがいてみたところ、「GADGENEKO」でググると本ブログしかHITしないことがわかる。諦めないで良かった。

このような経緯があり、本ブログはこれから「GADGENEKO」として生きていくことを決めた次第である。

スポンサーリンク

これから「GADGENEKO」をよろしくおねがいします。

まぁこんな紆余曲折があったわけ。
いろいろ記事を書く予定だったけど、コレの解決で時間持ってかれしまって時間ないなったわ。

ともかく、これから「GADGENEKO」としてやっていくのでよろしくお願い致します。

この記事を書いている人

趣味の間に人生を生きています。
日々なにか面白いものを探しています。
これ面白いかもって商品・情報、レビュー依頼があれば、
お問い合わせなりXなりでいただけると喜びます。
月間6万PVだったのに2023/10コアアプデで半減しました。
ウワーッ

GADGENEKOをフォローする
ブログ運営
スポンサーリンク
GADGENEKOをフォローする
タイトルとURLをコピーしました